冬のホット梅ジュース

うちの近所(とは言っても、車で10分くらいはかかりますが)の、花屋の木村さんから、梅ジュースの原液のおすそ分けをいただきました。

梅ジュースといえば、夏に氷で割ったり、炭酸水入れたりして飲むイメージですが、今の季節、これをお湯割りにして飲むと、夏とはまた違ったおもむきがあってなごみます。

適度な甘味と梅の酸味が香って、あたたかさとともに身体に行き渡り、手足もポカポカしてきて、冬に飲むホット梅ジュースはしみじみとよいものです。

残った梅ジュース原液は、食器棚の奥にあったガラスの水差しに移し、これまた木村さんにいただいた花の小鉢をそのわきに飾って、なんだかとても乙女チックなかんじのたたずまいになってしまいましたが、とりあえず1枚、写真を写してみました。

「冬のホット梅ジュース」への1件のフィードバック

  1. 梅と聞いただけで、健康満点な気がします。紫蘇ジュースもいいでね。

コメントは受け付けていません。